andante in Hong Kong

アクセスカウンタ

zoom RSS 長男のさよならパーティ 2012年12月香港にて

<<   作成日時 : 2013/06/13 09:15  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

国をまたいでの引越しを控え、やることは山積み。それでも周りの仲良しの友達と
きちんとさよなら会をするというのは 心の中の区切りをつけるためにも きっと大事だと
思っています。息子たちに それぞれの友達とさよなら会をやることにしました。 
パーティのアイデアが浮かばないと悩んだ末に 長男は「仲良しのみんなと映画をみて
ご飯を食べたい。ちょっと大人数でもいい?」と切り出してきました。
「よびたい人をよべばいいよ。50人って言われても困るけど。。」
結局24人ほどよぶことになりました。

ハイスクールの期末試験中にパーティをするわけにはいかいし、大親友二人は
絶対きてもらえる日程でなければいけない。大親友のうちの一人は 冬休みが
始まって一日目に スキー旅行に出かけることが決まっているので、どうしても
学校の最終日にパーティです。4、5軒気軽なレストランに電話をかけてみても
びっしり予約が入っていると言われて、目の前が真っ暗になりそうでしたが、
「こういうときは香港マダムにアドバイスを求めよう」と 息子の大親友達の
ママ二人=香港マダム二人に 聞いてみました。
即座に 二人はザーッと5軒ほどのレストランの電話番号を送ってくれました。
そのうちの一軒、銅鑼湾のど真ん中、できたばかりのヘイサンプレイスの中にある
カジュアルなイタリアンレストランで 席を確保できました。なにせ、大人数、
どうなることかと思われましたが、これで一安心。


映画は長男が友達と行けばよいと思ったので、私はその後のレストランでみんなと
落ち合うことにしました。といっても、私は香港マダムFと二人で 若者達からは
死角のコーナーに席を取り、ティーンエイジャーたちには干渉しないことにしました。
若者達の席は大きな長テーブルが二つ。長男はちょうどその真ん中当たりに座り、
会の間、席を移りながらみんなとお喋りするつもりです。

画像


ゲストは女の子も混じっています。男女混じっていると、お行儀良くて、とてもいい感じ。
笑いさざめきながら、楽しそうなご飯風景です。これが さよなら会じゃなかったら
もっといいんですけどね。

画像


事前にお店と若者が好みそうな組み合わせのメニューを相談しておいたので
とてもスムーズです。私は安心して 見えないコーナーで友達とおしゃべりしながら
食事。彼女の息子も あちらのテーブルにいるのですが、彼女は必死で隠れています。
同じお店にいることは きっとバレてるのに。

デザートまで出て、会はお開きになり、若者はお店の外へ。そこで ひとしきり
写真を撮ったり、じゃれあったり、はしゃいでいます。
別れがたいですね、やはり。
時間も遅くなってきて、その日の夜の便で旅行に行ってしまう子が 長男とさよならの
ハグをし、ひとりづつ、だんだんハグしています。何人か、離れたところに立っていた
私にも きちんと挨拶に来ました。
いい子達だなぁ。長男はよい友達に恵まれ、過ごしてきたことがわかります。


みんなを見送った長男と駐車場へ向かいました。
みんなからもらったプレゼントと寄せ書きを持っています。どちらも 親友二人が
周りに声をかけて用意してくれたものです。
車に乗ったと思ったら、長男が泣き出しました。
5年生から6年近く、今日来たたくさんの子達を 長男の周りでみてきました。
長男とともに 彼らが成長するのもみてきた感があります。もうお別れなんだなと
思うと、私も泣けてきますが、しっかり運転して帰らなければ。

画像

家に帰りつくと、長男の親友Jのお母さんからメッセージが。
Jは家に入った途端、玄関でワッと泣き出し、今でもシャワーを浴びながら泣いていると
ありました。Jはレストランの外で長男とハグして明るく笑顔でさわやかに別れたのでした。
Jは香港に来た当初からずっと長男と大の仲良し。Jともうひとりの親友Nは 
しょっちゅう我が家に遊びに来たので、数え切れないほど おやつやご飯を
食べさせてきて、なんだかうちの甥っ子のような気がしています。
そのメッセージに またまた涙の夜。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
パーティー無事にできて良かったですね。そのイタリアン、カオルーントンにもあるレストランですよね?雰囲気が素敵で、うちもよく行きます(⌒▽⌒)
TST
2013/06/14 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
長男のさよならパーティ 2012年12月香港にて andante in Hong Kong/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる