andante in Hong Kong

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京で家探し

<<   作成日時 : 2013/06/09 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

香港で2012年11月に書きかけて そのままになっていた記事です。時間が経っていますが、
記録のために出すことにします。
------------------------------------------------------------
あまりにブログから遠ざかっていたので、ログインの仕方を忘れているのではないかと
我ながら心配になるほどです。先週木曜から昨日まで東京に飛び、新居探しをしてきました。
移動で時間がかかるので、正味は金・土・日・月曜の4日間です。息子たちは私の留守中、
それぞれの親友君たちのお家でお世話になることになり、ながーいスリープオーバー(お泊り)
のような感じでした。

2週間ぐらい前に探すエリアを変更しました。私は子供たちの学校に近いところで
夫が電車一本で行けるところなので、ヨシと思っていたのですが、夫が7月から東京勤務で
想像以上に激務であるために、もっと会社に近いところに住みたい、そうでなければ、何人かの
同僚のように会社の傍でワンルームマンションに住むことも考えなければ 回っていかないと
言い出したのです。今、香港と東京で離れているのは致し方ないとしても、同じ東京にいて、
週日単身赴任では夫の健康面、難しい年齢に差し掛かってきた息子たちが父親に会えない、
二重生活で生活費用もかかってしまうということで、考え直すことにしました。

そんな折に、少し前にあるエリアの話を立て続けに聞き、調べてみると、便利な場所で、
夫もなんと地下鉄乗車時間が20分ほどで、子供たちの学校への便も悪くないことが
わかりました。夫もそんなに便利に通えるならと週日単身赴任はしないということになり、
全面的に出直しで、物件をあたってみました。

さて、まず図面で物件のあたりをつけ、家探しを担当してくれることになる不動産屋さんに
連絡、検索でみつけた物件および似たような条件の物件をリストアップして 内覧できるよう
手配してもらうことにしました。

東京に到着して翌日から四日間、びっしり物件廻りです。

。。。。。。。。。。。。。。。。

なんと難しい。。。 南向きの物件と聞いて行ってみると、目の前にマンションが立ちはだかり
真っ暗な日陰。南向きの意味がないところ、ぞっとするほど、傷んでいるところ、なぜか
一歩足を踏み入れると憂鬱になるところ、などなど。。。
いいと思った物件、でも、3階でエレベーターがない。以前エレベーターなしの3階に住んだことが
あります。重い荷物が本当につらかった覚えあり。でも、多分そこがいいかなぁ、でも、
お風呂のタイルがブラックで、大人っぽくシックなデザインなのだろうけど、窓もないのに、
気がめいりそう。。。。

さて、不動産屋さんが「ここは、ちょっと予算オーバーなんですが、ぜひご覧いただきたくて」と
案内してくれた物件が。リビング・ダイニングが広めで、草ボーボーですが、なんとお庭があります。
お庭のおかげでで、とても解放的な印象。建物じたいは かなり古いたたずまいなのですが、
一目で気に入ってしまい、夫のほうをみると、どうも夫も同じように気に入った様子。
夫はお庭が見える窓から動かなくなってしまいました。
ここは予算オーバー。。。でも、値下げ交渉してもらうことにしました。
きっと、無理。そんなに引いてくれないだろうなぁと さきほどのエレベーターなしの
物件かな思いつつ、二日目終了。夜は遅くまで、ひとりで物件の検索に目を皿のようにして
夜更かし。どうしよう、住むところが決められるんだろうか。。。。

三日目、あまりよい物件にめぐりあえず、終了。
夜中、やはりコンピューターに張り付いて、物件の検索。エリアを変えて探すべきだろうか、とか
いろいろ迷いだす。

あけて四日目。夫が一緒に内覧できるのは昨日まで。最終日、私一人で内覧の予定。
翌日には香港に帰るので、私が内覧できるのは もう今日しかない。でも、決まっていない。
朝から胃が痛い。
すると、不動産屋さんから電話が。
なんと、希望の物件、値引き交渉がこちらの言い値まで下がったというではないですか。
ウソみたい!即刻申し込みです。

よかった、よかった。今回の東京滞在のミッション完了。
とりあえず、今晩は安眠できそう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京で家探し andante in Hong Kong/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる