andante in Hong Kong

アクセスカウンタ

zoom RSS 父の喜寿のお祝い・第二弾〜親戚と食事会

<<   作成日時 : 2012/08/29 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


名古屋で父の友人の方々と食事会をした週末、京都で叔父、叔母、従兄弟達に集まってもらって、
父の喜寿のお祝い第2弾です。お祝いの前日に香港から夫もこの会に間に合うように京都に入りました。
会場は、ほとんどの人たちが京阪神に在住で、このメンバーでよく利用していて、集まりやすいと
いうことで、京都の二条苑がんこに決めました。全員が場所を知っていて、迷ったりする心配もありません。
お店のウェブサイトをみながら、お料理の選択ができたので、事前に香港に居ながらにして
細かいところまで決めることができました。
お料理はあっさりしていて、以前食べた湯葉鍋が入っていることを優先しました。

父は6人兄弟の長男です。丹波で材木業を営んでいた祖父が52歳で他界したとき、
父は京都で下宿する大学4年生でした。末の叔父はまだ10歳ぐらいだったはずです。
未亡人になった亡き祖母が子供達の教育を最優先に、決して楽ではなかったと思うのに、
6人を立派に育て上げました。そして兄弟同士がずっと助け合い、みんな頑張ってきました。
そのため、この6人兄弟+それぞれの配偶者はとても団結が強く、仲良しで、毎年”兄弟会”の旅行に
楽しそうに出かけていきます。ですから父の節目のお祝いに際して、叔父叔母達と祝うということは
とても自然なことに思われました。また夫も良い案と大賛成してくれました。従兄弟達も何人も
出席してくれて、とても賑やかな会が始まりました。

画像


私が簡単に始めの挨拶をしたあと、次々と叔父や叔母が立ってお祝いの言葉を贈ってくれました。
父もみんなにご挨拶。
飛び切り嬉しかったのは、現在癌で闘病中のS叔父が駆けつけてくれたことです。
強い意志で治療に専念していると、父や叔母から聞いてはいましたが、当日、待ち合いの場所で
座ってニッコリ微笑むS叔父をみて、涙が出そうになりました。S叔父も今回一緒にお祝いできますようにと
ずっと念じていたのが叶いました。その叔父もやはり立ってスピーチしてくれました。

画像


画像


食事中も皆が笑顔で どんどん席を移っては談笑が続きます。
2番目のS叔母が兄弟全員用に亡き祖父のスナップ写真を焼き増しして持ってきてくれました。
ダンディに背広を着こなし、タバコをくゆらせている亡くなる一年前のその姿は 
そこにいる叔父叔母達よりも ずっと若い年齢だったのです。その祖父の亡き後、みんなで一緒に
がんばってきたという感慨が全員の胸の中にあったと思います。

画像

画像

画像


喜寿のお祝いの会と伝えてあったので、お店からサプライズで お祝いの鯛の姿焼きの
差し入れがありました。こういう心遣い、とてもうれしいですね。

画像

画像


食事の後、いつものように皆でお庭に出て、全員の写真を撮ろうということになりました。
広いお庭を散策しながら、どこで写真を撮ろうかと ひとしきり相談した後、池のそばの少し開けた
スポットに決まりました。いそいで、仲居さんにカメラのシャッターを押してくれるようにお願いしに
行きました。なにしろ大人数、でも記念の日だからと、ほとんど全部のカメラで撮影をお願いしました。

画像


幼い頃から長い年月を経て、ずっと折々集まってきた顔ぶれです。
私の大好きな人たち。私の大事なルーツの人たちです。

画像


画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログの更新楽しみにしてますよ(≧∇≦)
TST
2013/06/04 09:30
TSTさま
コメントありがとうございます。
日本に本帰国してから、あわただしい日々です。東京に戻ってからのブログを書こうと思っています。
snowflake
2013/06/04 18:28
そうだったんですね!東京からのブログ待ってますね(^∇^)香港は暑いです!
TST
2013/06/06 00:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
父の喜寿のお祝い・第二弾〜親戚と食事会 andante in Hong Kong/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる