andante in Hong Kong

アクセスカウンタ

zoom RSS 次男、セイント・ボールドリクス2012のイベントで剃髪

<<   作成日時 : 2012/04/22 13:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年で3年目になる我が家のセイント・ボールドリクスへの参加です。私の受付ボランティアも
やっぱり3年目。今年はオンラインでの会場登録というのもあり、ずいぶんスピーディーに
ことが運びました。総勢110名の剃髪者が次々と登録にやってきます。気がつくと、右隣も
左隣も去年も一昨年も一緒にボランティアを務めた人たちです。毎年の常連。頼もしいです。
一人のママは一昨年前、お嬢さんが小児ガンにかかっていて、治療中と言っていました。
今回、そのお嬢さんは元気に ボランティアでカップケーキを販売していました。
右隣のママが ふと、「私のそこに立ってる11歳の娘は赤ちゃんのときにガンにかかったの。
それからもう10年、キャンサーフリー(ガンの再発がないという意味)で元気なの。」と
ぽつぽつ話し出しました。彼女は次男と同じく水泳チームに入っていて、すごく速いスイマーなのです。
赤ちゃんのときにガンにかかっていたなんてと、本当に驚きました。

受付は参加者から登録用紙と募金がキャッシュや小切手の場合、それを受け取り、次のステップの
剃髪時間の受付や参加者がもらえるTシャツコーナーへと引き継ぎます。参加者が子供の場合、
親の承認のサインを確認するのが最重要。親にサインしてもらっていない子供、用紙さえ持ってきてない
子が大勢居て、これまたそばの用紙とペンが用意してあるコーナーへ案内します。親は居ないけれど、
なんとかお願いなんていう子や、参加のため、募金は最低米100ドル必要なのに、それに満たない子も
いたりします。参加者はバッジやTシャツももらえるわけなので、100ドルないと、寄付分がでなくなるそうで、
しっかり確認しなければなりません。受付開始と共に(あるいはその前から)怒涛のように子供たちが
押し寄せてくるのを、名前のアルファベットで振り分けて、ちゃんと列を作るように 何度か声を張り上げる
ことになります。ボーイスカウトのリーダーみたいです。

剃髪の前に ミドルスクールのバンドの演奏、続いて有志のロックバンドの演奏が入り、
会場の雰囲気が高揚してきます。会場内ではラッキードロー有り、ベイクセール(クッキーや
マフィン、カップケーキなどが売られています)有り、Tシャツや帽子など セイント・ボールドリクス・グッズの
販売も行われています。いつも感心するのが、上記の係に加え、会場設営、司会進行、
剃髪後一回一回のそうじも含めてすべてがボランティアの集まりで構成されています。
みんながガン撲滅のために、一時に会し、お金が集まるだけでなく、たくさんの人の善意が
集結しているのを感じます。

まず小学生から剃髪が始まります。家族や友達が応援する中、シェーバーでどんどん
頭が剃られていきます。
ほどなく次男の番が回ってきました。昨年度はカメラの電池が切れかけていて、あまり撮影できず
大失敗だったのですが、今年はアイフォンで バシャバシャたくさん写真を撮りました。
仲良しの友達と横に並んで同時に剃髪です。
一瞬モヒカン頭にしてもらい、それもすぐに剃り落として すっきりした頭が現れました。
たくさんの見知った男の子たちが 次々に剃髪し、剃髪後は そのあたりで三々五々
カップケーキを食べたり、ボール遊びをしたりしています。
会場はポジティブなエネルギーに溢れかえっています。

今年のセイント・ボールドリクスは 我が家にとって特別です。
今闘病中の大叔父のために、今年次男は頭を剃ると言いました。
大叔父のことを思いながらの参加です。
長男も今年も参加したかったのですが、あいにくちょうど上海の陸上大会に
出場のため留守なので、今年は次男が一人で参加しました。

今年は例年より散髪をするボランティアが多く、どんどんスピーディに剃髪が進みました。
参加している教職員、見知ったママ友だちと挨拶したりしながら、みんなで子供たちの
剃髪を見守りました。

次男は「頭、寒いよ〜」と言いながらも 誇らしげです。
私もまたこのイベントの小さな手助けとなれて、じんわりうれしいです。
今年も興奮と感激で胸がいっぱいになって帰宅しました。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
次男、セイント・ボールドリクス2012のイベントで剃髪 andante in Hong Kong/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる