andante in Hong Kong

アクセスカウンタ

zoom RSS 3.11チャリティコンサートは大盛況に幕を閉じました

<<   作成日時 : 2012/04/02 17:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


3月11日(日)、我が家の子供たちが通う学校で5年生バンドと日本人小学校音楽隊の
ジョイント・チャリティコンサートが催されました。私が近頃お手伝いしているボランティアグループ、
『香港から日本を励まそう会』がこのイベントのコーディネートを行いました。当日は朝から冷たい雨の中、
400人を超える観客で体育館の席はいっぱいになりました。両校の100名を超える子供たちが
チャリティのための”希望”Tシャツを着て演奏です。香港インターナショナルスクール校長の
オープニングスピーチに続き、震災への世界中からの援助への感謝のメッセージをこめたスライドが流れました。
まず香港インターナショナルスクールが一曲演奏した後、ちょうど一年前の地震発生の時間を迎え、
会場にいる人々がみんなで黙祷をささげました。その後、同校が3曲演奏し、インターミッションと
なりました。

画像


画像

子供たちが着た”希望”Tシャツ2パターン。

画像

前日は会場の設定の確認と最後の打ち合わせをしました。
たくさんのお客さんが来てくれますように。


インターミッション中にチャリティのためのサイレントオークションが行われました。
声をあげて競り値を言うのではなく、各品物の前に置いてある紙に名前と競り値を書いていきます。
最後に名前の書いてある人が最高値で競り落とすということになります。
外国のチャリティではよく使われる手法なのですが、日本人の観客の方々には馴染みが薄いかもしれないと
いうことで、私がサイレントオークションについて簡単に説明することになりました。
また、オークションに加え、ご寄付をいただいた方には 100ドルにつき一枚のくじが進呈されます。
せっかくアナウンスするので、ご寄付も改めて呼びかけ、ご寄付いただいた方には くじの券を進呈ということも
お知らせです。アナウンスはもちろん英語、日本語両方です。我が家の長男が「紙をみながら話すのは
良くないよ」というので、一応考えておいたことを紙には書いておき、マイクを持ってないほうの手に
お守りのように小さく畳んだ紙を持つことにしました。
ドキドキドキ。。。自分では非常に緊張しているのですが、なぜか他の人からはこういう場合、
私はとても落ち着いて自信満々にやっているように見えるらしいです。多分声が大きいせいでしょう。

サイレントオークションを行いつつのインターミッションの後、日本人小学校の校長先生のお言葉に
続いて 日本人小学校音楽隊の演奏が始まりました。人数は少ないのですが、少数精鋭、とても
上手で見事な演奏です。最後に両校が全員で一曲演奏。最後に日本領事館の方からのスピーチで
閉会となりました。

オークション品も、くじの景品も たくさんの企業、団体から品物をご提供いただいたので、
くじなどは ほとんどカラくじなしで、さまざまな景品が当たりました。

画像

長男がデザインした 当日のプログラムです。(表紙、裏表紙)


当日は何校かの高校生からなるボランティアグループも入り口付近でカップケーキやTシャツを販売。
もともとのボランティアグループのメンバーに加え、子供たちの学校の日本人父兄にもお手伝いをお願い
すると、イベントのときによく顔を合わせるエネルギッシュな方たちが名乗りを上げてくれました。
受付、VIP担当、寄付担当、くじ担当、くじ景品引渡し担当、オークション担当、演奏する子供たちの
誘導など たくさんのボランティアの力を合わせて このイベントが実現しました。
演奏を聴きながら、オークションのテーブルをみながら、中心的なオーガナイザーのNさんと
思わず、「本当に実現したね。やったね。」と感無量でした。

この日寄せられた支援は日本円にして 約120万円ほどになりました。
これを震災孤児の教育の一助としてもらうべく、日本のチャリティ団体「あしなが育英会」に寄付しました。

この日のために飛び交った膨大な数のメール、電話のやり取り、ミーティングや たくさんの作業。。。
たくさんの人たちの思いを子供たちの奏でるメロディに乗せて 遠くの被災地の子供たちへ届けたいと
みんなでがんばってきました。日本から遠く離れた香港でも、被災地に向け、何かできることをしたいという
何人かの日本人のお母さんたちの活動です。

画像
23

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3.11チャリティコンサートは大盛況に幕を閉じました andante in Hong Kong/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる