andante in Hong Kong

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒豆完成

<<   作成日時 : 2012/01/01 00:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

お正月のための黒豆、水に浸すところから3日かけて出来上がり。
丹波の黒豆をジックリ煮ました。しわを寄せないプルンとした仕上がりが
好みで、亡き母の作っていた方法で今年も出来上がりました。
シロップに漬け込んで 味がしみるのを待つばかり。黒豆ができると、
なんだかもうそれで大丈夫という気になるお正月支度です。
日本から1時間遅れている香港は あと10分ほどで新年です。
2012年が良い年になりますように。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして&あけましておめでとうございます。
どこかのリンクからお邪魔するようになりました。
黒豆、しわがなくて素晴らしいですね。
私も毎年作るのですが、どうしてもしわが出来てしまいます。
何かコツがあるのでしょうか?
教えて頂けるとうれしいです。
naoko
2012/01/05 00:45
naokoさん、
はじめまして。コメントいただきましてありがとうございます。
黒豆を煮ている間に空気に触れさせるといけないとききました。必ず差し水などしながら、黒豆が常に液体の中に浸かっている様にという点だけ気をつけています。最後は火を止めてから、お鍋の中でペーパーナプキン(本当は半紙)で紙蓋をして表面をおおって、冷めるまで置いています。
snowflake
2012/01/05 07:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒豆完成 andante in Hong Kong/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる