アクセスカウンタ

<<  2011年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
朝のルーティーン
次男は6月までの小学部キャンパスへ登校するのは朝7時35分のスクールバスでしたが、 ミドルスクールのキャンパスはもう少し遠いので、朝の時間が早くなりました。 次男がミドルスクールに入ってから、長男と次男は同じスクールバス(ミドルスクールとハイスクールは 隣同士のキャンパス。)に乗っていくことになり、朝は二人ともが7時ちょっと前に家を出ます。 すると長男と次男の朝の様子の差がはっきり出てきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/29 09:51
ハイスクールの説明会/途中で次男のラップトップ問題発生
今朝は7時50分には長男の通い始めたハイスクールで カウンセラーの先生の 説明会がありました。朝早くからなので、部屋にはコーヒー、紅茶、マフィン、クッキーなどが 用意してあります。コーヒーとマフィンを手に、席に着きました。カウンセラーと言っても、 心理的なことを相談するのではなく、これから4年間同じ先生が進路相談などを受け持ってくれます。 関わる学生の親たちが 丸く受け持ちの先生を囲んですわり、ハイスクールライフの 説明、質疑応答がありました。この先生達が長男を受け持ってくれるのねと確... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/25 23:08
『ばんどど』
『ばんどど』。。。長男が一歳のときに『バンドエイド』のつもりで言っていた言い方です。 怪我して貼ることになると 『ばんどど〜!」と よく叫んでいたものでした。 今はニキビなんかポツポツ顔にこしらえ、何かと言うと ちょっと憎たらしい返答を してくる高校生男子なのでした。あっという間に時は流れる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/22 08:26
NPOフローレンスの活動〜被災地の中高生の教育支援
NPOフローレンスの活動〜被災地の中高生の教育支援 友人のブログで この活動を知りました。私も微力ながらお知らせしたいと思います。 震災で被災した子供達がたくさんのものを失ったうえに、経済的な困難のために 将来の夢まであきらめることのないよう、NPO団体フローレンスが被災地の中高生向け教育支援を 始めます。1年半の間に1,000人の中高生をサポートします。 プロジェクト原資は孫正義氏の寄付と共に これから全国に寄付を募ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/21 10:04
通っぽいカメラ屋さん街
通っぽいカメラ屋さん街 今は何でもデジタルの時代のような気がしていましたが、長男が学校のアートの 授業で フィルムの一眼レフのカメラを使う授業を選択するので、家族みんなで  ツィムシャーツイの カメラ屋さんが集積しているところに出かけていきました。 雑居ビルの中に、間口の小さな店がひしめいていて、通っぽい感じで 中古のカメラや レンズがびっしり並べられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/21 08:41
この人だけは絶対にずっと香港を離れないと思っていた友を送る会
人の出入りの激しい香港の駐在員コミュニティにいて、この人だけは絶対に ずっと香港にいてくれると思い込んでいたHちゃんが 急きょ東京へ引っ越すという報せを 本人から聞いたのが一昨日。今日は彼女の親しい友達が集まる送別ランチに私も 混ぜてもらった。今年のワールドフェアのリーダーでもあり、日本の震災のニュースの後 すぐに一緒に活動をおこしたメンバーだったので、近頃とても密に連絡を取っていただけに 聞いたときは本当に動揺したけれど、急に決めなければいけなかった彼女の大変さも 痛いほどわかり、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/18 23:50
次男、ミドルスクールに入学。
今朝は早起きした次男が、今までは長男が着るのを見慣れたミドルスクールの 制服を着て朝食のテーブルにつき、急にちょっと大人びてお兄さんっぽく見えました。 昨日の長男のハイスクール初日は 親など出る幕もなく、長男は普通の時間に 普通に出かけていき、ささっと本人達だけのオリエンテーションがあったあと、もうがっつり 授業だったようです。日本のような”入学式”っぽい式典はなく、明るく「ウェルカム〜!」と 入り口で 三々五々校長先生や副校長先生が立って、あちこちの親たちと歓談しています。 私は長... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/17 22:55
今日、長男のハイスクール初日。明日は次男のミドルスクールの初日。
あまりにこの頃ブログの更新が滞っていて、スカイプしてもつながらない!と実家の父に「もしや 病気でもしてるのかと思った」と言われました。いえ、単に夏休みが最終コーナーを まわり、毎日なんだか忙しかったのです。別に学校から宿題など出てないのですが、 一応個人的に日本語のお勉強をやっていましたので、その仕上げ。そして、息子二人が それぞれ新たにハイスクールとミドルスクールに入学するので、 医療機関からの証明書やらなんやら 提出するものがあれこれあったのと、学校が 始まる前に 終えておきたい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/16 19:33
茹で卵を作るときの便利グッズ
茹で卵を作るときの便利グッズ 茹で卵の固ゆでがとても苦手で、半熟かソフトボイルドぐらいが好きですが、 タイマーをかけても 室温、水温などの関係か、どうもなかなか満足のいく出来栄えに ならないのです。だいたい茹で過ぎて、固ゆで卵で 喉に詰まりそうになります。 ちょっと前にみつけて、とても気に入っているこの一品、卵を茹でる時に 一緒に ポトンと入れておくと、はじめ赤いのが、だんだん濃い色に変わっていき、茹で加減を 教えてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/13 00:01
バナナ・ミルクシェイクを次男と作る。
バナナ・ミルクシェイクを次男と作る。 東京の大同窓会に行く前から 何かとあわただしく、帰ってきたらまた なんだか 呆けたようになってしまって、どうもブログが滞りました。25年ぶりの懐かしい人たちと 新たにまたフェイスブックフレンドになったりして、ちょっとフェイスブックのほうに時間が 取られていたというのもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/07 15:52
卒業後25周年の大同窓会
卒業後25周年の大同窓会 大学を卒業して もう25年も経つそうで、この3月に大同窓会が予定されていました。 ところが、その何日か前に東日本大震災が起こり、それどころではなくなり、延期されていましたが、 このほどその仕切りなおしで日程が決定しました。こんなことは四半世紀に一回と、私も香港から マイレージを使って駆けつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/07 15:33

<<  2011年8月のブログ記事  >> 

トップへ

andante in Hong Kong 2011年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる