andante in Hong Kong

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイスクールの説明会/途中で次男のラップトップ問題発生

<<   作成日時 : 2011/08/25 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝は7時50分には長男の通い始めたハイスクールで カウンセラーの先生の
説明会がありました。朝早くからなので、部屋にはコーヒー、紅茶、マフィン、クッキーなどが
用意してあります。コーヒーとマフィンを手に、席に着きました。カウンセラーと言っても、
心理的なことを相談するのではなく、これから4年間同じ先生が進路相談などを受け持ってくれます。
関わる学生の親たちが 丸く受け持ちの先生を囲んですわり、ハイスクールライフの
説明、質疑応答がありました。この先生達が長男を受け持ってくれるのねと確認でき、
あれこれ知らなかった学校の情報も頭に入り、ちょっと飽和状態ながらも、セッションが
終わると、受け持ちの先生や校長先生に自己紹介して 少し話し、握手して帰ってきました。

そんな会の始まる折に、携帯が鳴るので出てみると、次男。「ママ、僕ね、スクールバスに
ラップトップを忘れちゃったんだよ。」「えっ!そうなの?!」
「でもね、ママ、僕、自分でバス会社に電話したからね。それで、今探してもらってるから、
後で、ママの電話にお知らせが行くって。」 「あ、そうなのね。わかった。」
「じゃね、ママ、もう僕授業だから行くね。バイバイ。」
。。。。。。。なに〜〜〜?ラップトップをスクールバスに忘れた〜〜〜?!


ハイスクールの説明会が始まったところなので、とにかく 消音にした携帯を握りながら
大事な説明を聞き始めました。

全体の説明が終わり、小グループに分かれたところで バス会社から電話。
次男のラップトップは無事見つかり、ミドルスクールのオフィスに届けるから、次男に
取りに来て欲しいということでした。何度も『ミドルスクール・オフィスですね?」と
念を押し、9時過ぎには届くことも確認してから、ミドルスクール・オフィス(ミドルスクールの
事務所)に電話をかけ、これこれしかじかなので、そこにラップトップが届いたら、
かくかくしかじかのクラスをとってるはずの次男に取りに来させてくださいと お願いし、
ホッとして ハイスクールの残りの説明と質疑応答を聞きました。


会が終わり、どうもなんだか不安になり、隣りの敷地のミドルスクールにラップトップの確認に
行きました。

オフィスで聞くと、ラップトップなど届いてないというじゃないですか。
「バス・コーディネーターに電話しましょうか」と言ってくれたので、「はい、そうしてください。」

「ミセス〇〇、ここではなくて、6階のバス・コーディネーターのオフィスに届いているそうです。」
(だから、あれほど、ミドルスクールオフィスですねって聞きなおしたのに、ミドルスクール内の
バス・コーディネーターのオフィスだったわけだ。。。。やれやれ、念のために来てみて良かった。。。)
「じゃ、私がラップトップを取りに行って、ここに持ってきますから、息子を呼び出して とりにこさせて
ください。」

早足でラップトップを受け取り、戻ってくると オフィスのソファーに 次男が座って待っています。
今の時間、どこのクラスに行っているのかを聞いて、私が届けるというのも 一瞬頭をよぎりましたが、
なんとなく、次男がクラスメートの手前、バツが悪いだろうと思い、あえて、受付の人に
教科の先生に電話をかけてもらって、次男自ら取に来るようにしました。
ちょっと微妙な年齢ですから。

なんでこんなにドタバタなんだろう、毎日。。。。


「コンピューターのかばん、肩に斜めがけにしなさいよ」と母に声をかけられたのに、
適当にしていて バスに置き忘れてしまった次男はずいぶんシュンと反省したようでした。

夜になって思い返すと、ラップトップも無事戻ってきたということと、次男も自分の不注意に
肝を冷やしたことだろうと思われること、あと、まず自分でバス会社に電話するなど、きちんと
自分で対応したということも考え合わせ、わーっと怒らずに「ラップトップ戻ってきて、
本当によかったね。これから気をつけようね。」ぐらいにとどめておきました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイスクールの説明会/途中で次男のラップトップ問題発生 andante in Hong Kong/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる